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ユンカース・ユモ211 () は液冷倒立V型12気筒エンジンで、第二次世界大戦中にユンカース・モトーレン社の主力航空機向けエンジンであった。有名なダイムラー・ベンツのDB 601と競合し、開発は互角かつ平行して進められた。DB 601の大部分が戦闘機や駆逐機で使用されたため、ユモ 211は主にJu 88やJu 87といった爆撃機に搭載された。 ユモ211はユモ210の後継に充てるためノイゲバウアー (Neugebauer) によって拡大強化して開発された。ユモ210の審査も終えていない1934年に航空省 (RLM) は約500kgの重量で1,000馬力クラスの出力を発揮できるという要求を出した。この要求にユンカースとダイムラー・ベンツが応じ、ユモ開発チームは自身が開発したユモ210Hに類似した新しいデザインにすることを決定した。 1935年には試作型が完成し、1936年4月から試験が開始された。1937年4月には1,100馬力のユモ 211Aが限定的な生産を行い、7月から量産が始められた。 == 主要諸元 == === Jumo211A-1 === *形式:液冷倒立V型12気筒 *内径×行程:150mm×165mm *総排気量:34.97L *全長:2,172mm *全幅:804mm *乾燥重量:640 kg *過給機:機械式2速 *離昇出力 1,000HP/2,200RPM *常用出力 975HP/回転数不明 (高度4,200m) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ユンカース ユモ 211」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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